もりのぶら吉★日記


子ぐまの気まま日記
by kumagassen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ほんとにおわり鬼太郎・・。

妖怪像の名前とコメント、なぜあんなに知ってるのか・・

と、いうと・・

ジャジャ〜ン!「妖怪ガイドブック」があるからなんです^^!
b0159557_18222698.jpg
妖怪スタンプ帳にもなっています。
b0159557_1826054.jpg
1冊120円。なかなか楽しめます!

こんなのもあるんですね〜。かまぼこ。
b0159557_18272791.jpg
そして「妖怪饅頭」カスタードとこしあんの2種類です。
b0159557_18281245.jpg


ほんとにこれにて、旅ものは終了です。

さぁ〜次のネタ探ししなければ〜^^!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kumagassen | 2014-09-29 18:31 | Comments(2)

さよなら 島根鳥取。

やっと終わります^^!

CMに登場していた「ベタ踏み坂」

知らないうちに、通っていた・・。鳥取と島根を結ぶ「江島大橋」
b0159557_1831935.jpg


出雲空港に向かう途中 ん?!

どっかで聞いた事のある名前だな〜。たし〜か雪合戦界(胆振)にいたな〜(笑)
b0159557_18335914.jpg


と、そんな事を思っているうちに空港着。

しまねっこ 良い旅だったぜ
b0159557_1837778.jpg
ふと見上げると、天井にも雲!
b0159557_18372371.jpg

そして飛行機からの、雲!!キレイだ♪
b0159557_18375365.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kumagassen | 2014-09-24 18:39 | Comments(2)

水木しげるロード番外編。

そろそろ妖怪もの、終わらせないと^^!


水木先生書きおろしの「妖怪トーテムポール」
b0159557_17291467.jpg
時間の関係で入らなかった「水木しげる記念館」
b0159557_17295679.jpg
b0159557_1730742.jpg
お店で作ったのかな〜「妖怪ポスト」
b0159557_17312199.jpg
妖怪には教えないように!
b0159557_1732874.jpg
いろんなお店が、ずら〜っと並んでいます。
b0159557_17331782.jpg
b0159557_17332265.jpg
b0159557_17385234.jpg
b0159557_17393871.jpg
店独自なものとか、いろんなものがあります。
b0159557_17415763.jpg

マンホールもゲゲゲ!
b0159557_17424193.jpg
b0159557_17424777.jpg
b0159557_17425319.jpg


お店を見る、写真を撮るなどなど・・

時間が足りず、ささ〜っとだった水木しげるロード。

また行く事があれば、ゆっくりとしたいですね〜。

そして帰るために空港へと向かう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kumagassen | 2014-09-22 17:46 | Comments(0)

妖怪ブロンズ像4

そろそろ妖怪像は終了かな〜。

「がしゃどくろ」
b0159557_1593036.jpg
のたれ死にした人々の恨みが集まった妖怪。出現地/備後(びご)広島県

「蟹坊主」
b0159557_15121816.jpg
畳2畳もある大蟹妖怪。出現地/甲斐(山梨県)

「一つ目小僧」
b0159557_15133117.jpg
後ろ姿は10歳くらいの子供でいたずら好き。出現地/江戸(東京都)

「岸涯小僧(がんぎこぞう)」
b0159557_15151578.jpg
キザキザの歯で捕った魚をバリバリ頭から食べる。出現地/四国

「方相氏」
b0159557_15192593.jpg
金色の目が4つある。頭に角が生えている鬼神。出現地/近畿地方

「べとべとさん」
b0159557_1521124.jpg
暗い夜道に出る妖怪。一人で夜道を歩いているとついてくる。「べとべとさん、先へおこし」といって道をよけると、足音がしなくなる。出現地/各地

「悪魔くん(左)メフィスト(右)」
b0159557_15235094.jpg

悪魔くんは、1万年にひとり生まれるという大天才小学生。
メフィストは、悪魔大学出身のインテリ悪魔。弱点であるソロモンの笛をもつ悪魔くんに、ただでこき使われる。

「鬼太郎と目玉おやじ」
b0159557_15272999.jpg
鬼太郎は、数多くの超能力があり、持ち前の正義感で悪を退治する。
目玉おやじは、死の病にとりつかれた鬼太郎の父の屍から目玉だけが生き残ったのが目玉おやじ。

とりあえず撮った像でした〜。
おつきあいいただき、ありがとうございました。

水木ロードはもうちょっと続けます^^!

・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kumagassen | 2014-09-21 15:34 | Comments(0)

妖怪ブロンズ像3

3回目のはじめは、おなじみのこの方と。
「ねずみ男」
b0159557_1501330.jpg
好奇心旺盛。自称、怪奇大学フ不潔学科卒のインテリ。

「異獣」
b0159557_1522855.jpg
山で男がにぎり飯をあげらた、荷物を持ってくれて、無事山越えができたという。
不思議な動物。出現地/越後(新潟)

「八岐大蛇(やまたのおろち)」
b0159557_1563586.jpg
古事記に登場する、頭と尾が8つある大蛇。出現地/島根県

「傘化け」
b0159557_1575428.jpg
代表的な付喪神(つくもがみ)出現地/鳥取

「川赤子」
b0159557_15111666.jpg
沼や池に赤ん坊のように泣く妖怪。出現地/九州

「見上(みあげ)入道」
b0159557_1512153.jpg
夜中の坂道に出現し、見上げるとだんだん大きくなる。
出現地/新潟県佐渡島、愛媛県宇和島

ちょっと休憩・・
b0159557_15173371.jpg
えっと〜クオリティー・・ノーコメント。逆に怖いかも・・。

b0159557_1518274.jpg
ひえぇぇ〜夜ならこわいよ〜。


しつこくても、まだまだ続けるよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kumagassen | 2014-09-20 15:21 | Comments(2)

妖怪ブロンズ像2

「提灯小僧」
b0159557_19561127.jpg
ホオズキのような赤い顔をしている。

「浪小僧」
b0159557_19575432.jpg
親指ほどの大きさ。波の音で天気を知らせてくれたりする。

「キジムナー」
b0159557_19591986.jpg
陽気でイタズラ好き。ガジュマルという木の精霊。

妖怪広場なんぞあります。
b0159557_2012992.jpg
「河童の泉」
b0159557_202032.jpg
9体の妖怪達がくつろいでいます。

「こなき爺」
b0159557_2035147.jpg
爺だが鳴き声は赤ん坊。抱き上げると重くなり離れない。

「砂かけ婆」
b0159557_2045228.jpg
砂をかけて相手の目をつぶす。髪の毛一本一本からマシンガンのように砂を飛ばす。

「妖怪神社」
b0159557_2073882.jpg
水に浮かぶ目玉が、くるくる回ってる!
b0159557_208171.jpg


まだまだ続けますよ〜。妖怪達。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kumagassen | 2014-09-19 20:09 | Comments(0)

妖怪ブロンズ像1

今日からしばらくは、妖怪ブロンズ像で〜す。
おやじと一緒。
b0159557_16305665.jpg
「水木しげる先生執筆中」
b0159557_16311047.jpg
執筆中の先生を興味深げに見つめている、目玉おやじ・ねずみ男・鬼太郎。
出現地/水木しげる氏の仕事場

「河童の三平・タヌキ・カッパ」
b0159557_16323534.jpg
カッパの世界に連れて行かれて、自分そっくりなカッパに会う。タヌキは三平の友達。

「死神」
b0159557_16341061.jpg
地獄界で最も業績の悪い。好物はスイカ。

「たにぐく」
b0159557_1641677.jpg
古事記に登場するヒキガエルの神様。出現地/島根県松江市美保関町

「ゲゲゲの鬼太郎の塔」
b0159557_16443811.jpg
2m30cmもある塔。


たくさんの像なので、全部は無理でしたが撮った妖怪達は

次回もアップしま〜す!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kumagassen | 2014-09-16 16:47 | Comments(2)

島根と鳥取。9

最終日、ちょろっと観光。

鳥取と言えば・・・そう!鳥取砂丘b0159557_18441033.jpg
b0159557_18455246.jpg
b0159557_18463978.jpg
早めに行ったので、らくだには会えず・・。

砂だし坂道だし小雨は降ってるし、疲れますよ〜^^!

砂丘といえば、炎天下でのどがカラカラ・・て感じですが

行って帰ってくるだけで、のどが砂漠状態。

お土産屋で梨ジュースを即購入!雨がひどくなったので車で飲む。うまいっす!
b0159557_18513497.jpg

次なる場所は、鳥取といえば〜水木しげるロード
b0159557_18563368.jpg

タクシーのランプも、街灯も目玉おやじ
b0159557_18564538.jpg
b0159557_1857251.jpg

駅の待合室のイスもゲゲゲ。
b0159557_1858139.jpg

先生!こんにちは〜
b0159557_18572429.jpg

妖怪ポストではなく、鬼太郎ポスト?!
b0159557_18582395.jpg


次回からは、妖怪達をアップしていきます!
(そうすると、しばらくネタに苦労しないという作戦!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by kumagassen | 2014-09-12 19:00 | Comments(0)

島根と鳥取。8

島根を後にし、鳥取に向かう。

え〜バス待ちはゴンドラなのでしょうか・・。
b0159557_121129100.jpg
途中サービスアリアでお昼にすることに。

名物らしい「ホルモン焼うどん」食する。
b0159557_12133269.jpg
ちょっとピリ辛でおいしかったですよ〜!

ややっ?!くま仲間発見!今度調べないと!
b0159557_12152128.jpg
というか、ゆるきゃら、ありすぎ^^!

なんだか身体によさそうな、おまんじゅうののぼり。でも買いませんでした^^!
b0159557_12144396.jpg


雨が激しくなる中、鳥取若桜(わかさ)町に到着。
b0159557_12173478.jpg

b0159557_12165545.jpg
b0159557_1217286.jpg
いろんなところに、「かかし」がいます。
b0159557_12172568.jpg
今回、鳥取に来たのは、雪マガの取材。

鳥取県雪合戦連盟の方々にお話を聞きました。

内容は次号雪マガで!ということになりますが

鳥取での雪合戦の始まりや、運営その他・・とてもいいお話を聞く事ができました。

それと同時に、色々と考えなければいけないな〜と感じました。

お話を聞いた後、街並を案内していただけるということで、

雨のなか、申し訳ないな〜と思いつつ、お言葉に甘えました!

瓦屋根とか建物や雰囲気が統一されていて、とってもきれいでした^0^
b0159557_12224075.jpg
ステキ〜!!なカフェでちょっと休憩。
b0159557_122347100.jpg
ここでも楽しいお話でした。お茶までごちそうになってしまい、恐縮です^^!

雪マガの取材を快く引き受けてくださり、ありがとうございました!

時間は短かったですが、とっても、とっても楽しい時間でした!

みなさまに支えられてる、雪マガだな〜と強く感じた島根&鳥取でした。

最終日はちょろっと鳥取観光になりま〜す。

☆☆おまけ☆☆
図々しくも、いただいてしまいました〜^0^
b0159557_12351221.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kumagassen | 2014-09-09 17:10 | Comments(0)

島根と鳥取。7

大会も終え、まずはお宿へ。
b0159557_18101210.jpg
ちょっと一息ついて、宴会場へ。

まずはかんぱ〜い^0^
b0159557_18111016.jpg
まだ外は明るいです。

交流開始〜♪
b0159557_1812025.jpg
b0159557_18132192.jpg

アイスをごちそうになったり、ぶら吉×8がまたまた皆様の前であいさつしたり

あっという間に中締め。そとは暗いです!!

かんぱ〜い^0^
b0159557_1816582.jpg
かんぱ〜い^0^
b0159557_18172544.jpg
かんぱ〜い^0^
b0159557_18174193.jpg


そして、初日に盛り上がっていた、すっぽんのお店へ!!!
(雪マガでも紹介していますよ!)
b0159557_18191779.jpg
すっぽん特製ラーメン、お・い・しぃ〜〜〜♡
b0159557_1820132.jpg
酔った勢いで、みんなでFacebookに同時にアップするという、嫌がらせ(笑)

こちらも酔った勢いか?ラブラブですね〜。
b0159557_18224984.jpg
満腹、満足でした〜。

翌日の朝食も、これまた豪華♪
b0159557_1826417.jpg
名残惜しくも、出発の時間。

最後はみんなで、記念撮影。
b0159557_18264488.jpg
鳥取に向かう前に、ちょっと街並を拝見。とチョロチョロしていたら、

今回お世話になった方に遭遇。
b0159557_18281184.jpg
左/栗栖さん 右/徳川さん。大変お世話になりました〜^0^

「あさひみちしるべ」には、雪合戦の紹介も写真入りで載ってましたよ。
b0159557_1827231.jpg
冬の大会会場にも行ってみると、そこにもみちしるべ案内があるんです。

最初見たのと右側のモチーフが違うのです。いいですね〜。
b0159557_18325143.jpg
4カ所あるらしいですが、全部違うパターンなんでしょうね^ー^

そして、次なる場所、鳥取に向かうのである。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

島根のみなさん、大会に参加していたチームみなさん

ありがとうございました!

ぶら吉×8のメンバーは、大満足です!感謝感謝です^0^

心打たれるお言葉、温かいお言葉おもてなしに、ぶら吉感激!

みんなの熱い思いはひとつ!

雪合戦人バンザイ^0^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kumagassen | 2014-09-04 18:37 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ATASUさん DVD..
by kumagassen at 16:46
ATASUさん 首を..
by kumagassen at 16:36
今年も納会1次会2次会と..
by ATASU2 at 23:23
初代ブラッキー 大好きで..
by ATASU at 23:19
ATASUさん みなさ..
by kumagassen at 11:05
そうでしたか・・・・ ..
by ATASU at 22:15
かなりお返事遅くなりまし..
by kumagassen at 19:07
やっぱり、他の土地に行っ..
by ATASU at 20:43
柑橘系さん だって美味..
by kumagassen at 19:19
食べちゃったのね~
by 柑橘系 at 23:29
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
上を目指せ
from Anything Story
ガメラ雲とそのまとめ 2..
from ガメラ医師のBlog
映画。
from 一期一会@雪合戦
らーめん「まるわ」初訪問!
from 一期一会@雪合戦
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧