もりのぶら吉★日記


子ぐまの気まま日記
by kumagassen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おいら、馬に乗る。

ばん馬に遭遇。といっても模型(実物大)。

で、ちょいと乗ってみる。
b0159557_2246199.gif
まるで牧場。

違うちがう、ここは岩見沢のサービスエリア(下り)。

あちこちにいます。この模型。

しかしこの馬、つやっつやしてますな〜。
[PR]
by kumagassen | 2009-08-31 22:57 | Comments(2)

あ〜きのゆ〜うひ〜に〜♪

夕方、ふと外を見ると・・・。
b0159557_2310414.gif

ステキな空色ではないですか。 雲もいい感じ。

しみじみと、写真を撮り そして、数分後・・
b0159557_23111379.gif

赤く染まった空は、秋の匂いを感じました。
[PR]
by kumagassen | 2009-08-30 23:13 | Comments(0)

ダイヤモンド。

雪合戦つながりの方から、今日の日ハム戦のチケットをいただきました。

それは、な、なんと・・・・通常販売していない(?)

ダイヤモンドシート↓↓
b0159557_2139034.gif

バックネット裏のとても高価な席で、広いシートに荷物入れもあり、しかもテーブル付き!
b0159557_2145252.gifb0159557_21451199.gif














専用のラウンジがあり、そこでしか売っていないお弁当とかもあります。
b0159557_21471268.gif
さ〜試合開始。 先発の武田勝投手と川崎ムネリン選手の戦い↓↓
b0159557_21503382.gif

攻撃変わって、雪マガファミリーの稲葉さん、今日も爽やかステキですっ。
b0159557_21574980.gifb0159557_2158514.gif











4回裏、スレッジ選手や糸井選手のホームランで3点先制!
b0159557_224769.gif

その後同点に追いつかれるも、宮西投手、菊池投手の好投、

7回裏またまたスレッジ選手の活躍で2点追加!!

そして最終回はパ・リーグNO.1のストッパー武田久投手。
b0159557_22928100.gif
さすがですね、追加点をあたえる事なく日ハムの勝利^0^
b0159557_22111553.gif

インフルエンザから病み上がりの勝ち投手、菊池選手をねぎらうB☆B
b0159557_2214935.gif

こんな写真が撮れるのも、この席のおかげ!

先週はインフルエンザの選手が多く、6連敗でしたが、

病み上がり選手達の活躍で、4連勝!マジック27!!

いや〜ほんとこんな高価な席は、最初で最後でしょう。たぶん、いや絶対・・・。

見やすいし、日ハムは勝ったし、最高の1日でしたぁぁ!!
[PR]
by kumagassen | 2009-08-29 22:26 | Comments(2)

雪マガ投稿2009。

実行委員会だよりの「雪マガ投稿企画第1号」見ましたか?

今年も雪合戦メッセージ写真募集してますね。

前回応募しようか迷っていた・・

もっとこうすればよかった、あ〜したかった・・

応募しようか悩んでいる・・・

と考えている、そこのあなたっ!今年は(も)参加しましょう^0^ 

まだまだ間に合いますよっ。 最終締め切りは10月10日。

詳しくは雪合戦ホームページ 実行委員会だより 2009.7.28を見てね〜。

昭和新山国際雪合戦 http://www.yukigassen.jp/index2.html

で、おいらは・・・
b0159557_22203158.gif
色々とぉ〜



悩みすぎてぇ〜


b0159557_2224264.gif
寝てしまう〜。
[PR]
by kumagassen | 2009-08-28 22:26 | Comments(0)

標本オンパレード。

何があるかわからず、2、3階へと足を踏み入れたおいら。
b0159557_1714330.gif
2階は続き、学術テーマ展示。 3階は学術資料展示。

見所満点の展示が多い中、オホーツク文化の研究の中に・・えぇぇ!
b0159557_173214.gif
家のなかに祀られた(まつられた)ヒグマの頭蓋骨!!

そ、そんなことがあったなんて( _ _ )..........o

気を取り直して次へ。

植物や昆虫とか
b0159557_1712584.gif
ほ乳類の骨格標本なんかも。
b0159557_17123514.gif
結構迫力あります。

アイランド・アークという部屋は、示準化石などがあり、これまた迫力満点。
b0159557_1725450.gifb0159557_17251656.gif











北大の総合博物館開館10周年記念企画展示ということで

3階企画展示室では9月27日(日)まで「生物多様な部屋」が開催されています。
b0159557_17305056.gif
博物館のバックヤードに所蔵されている標本を展示しているとのこと。

室内は暗くて、懐中電灯で照らしながら見て行き、なかなかいいですな。(暗いため写真なし)

解説してくれる学生さん達がいるので、質問してみてもいいかもね。

学生さんの話を聞いていると閉館時間に・・・。あぁ、残念。

博物館には固定液に浸けた標本とか、皮膚の研究模型があったりと苦手な人もいるかもしれないけど

趣のある建物だけでも見物するのもいいかもよ。

おいら今度はじっくり見に行くぞ〜!おぉ〜!!

北海道大学総合博物館

札幌市北区北10条西8丁目

開館時間/午前10時〜午後4時(6月〜10月 午前9時30分〜午後4時30分)

休館日/月曜(祝日の場合翌日休館)、年末年始

入場無料


http://museum-sv.museum.hokudai.ac.jp/index.php
[PR]
by kumagassen | 2009-08-27 17:59 | Comments(0)

発見!

今日はお天気だったので、散歩に出かけました。

緑もあり、勉強ができる気分になれる「北海道大学」
b0159557_19492599.gif

ぷらぷら歩いていると、「北海道大学総合博物館」発見。
b0159557_19495337.gifb0159557_1950477.gif













なんだかおもしろそうだな。早速入ってみよう!(なんと無料)

3階まで展示があり、まずは1階。

北大歴史展示。
b0159557_19533074.gif
ふむふむ??・・・とさらっと見てみる。
b0159557_19534193.gif
むずかしいことは置いといて、この言葉いいですね〜!

学術テーマ展示。
自然だったり、生命、海洋、宇宙・・・など北大の研究テーマのいくつかが紹介されてます。
b0159557_2001751.gif
b0159557_2003038.gif
ポプラの年輪板でちょっと休憩。
マンモスもよさそう。
b0159557_2014826.gif
b0159557_202043.gif

知の交流ではこんなものが。
b0159557_21521897.gif
ポプラのチェンバロ

平成16年の台風18号で倒れた北大のポプラを材料につくられたものだそうです。

触る事ができ、すてきな音においら癒されました。

廊下を突き進み、奥にぽそっと、おいらの仲間が・・。「こんちわ〜」
b0159557_21571675.gif

そして2階、3階へと足を踏み入れるのであった。
b0159557_2158813.gif

何が見れるのかもわからずに・・・。
[PR]
by kumagassen | 2009-08-26 22:03 | Comments(0)

今回のリボンちゃん。

雪合戦のスポンサーでおなじみのサッポロビールさんのリボンちゃん。

こんな商品を出してました。
b0159557_19284051.gif
へぇ〜今度は不二家とのコラボね〜。

一つひとつのパッケージもかわいいですね。
b0159557_19303383.gif
おっ、何やらシークレットが・・・。

b0159557_19323110.gif

え〜と〜、パッケージのイラストの飴の色(白っぽい)が出たらラッキーなのか

(現物は写ってるようなオレンジ色です。)

シルバー袋のイラスト(右に写ってるもの)がラッキーなのか・・・。

それにしてもシルバー袋、5個も入ってたなぁ。
[PR]
by kumagassen | 2009-08-25 19:40 | Comments(2)

参加賞。

かなり前の雪合戦の参加賞に、こんなのがありました。
b0159557_21425.gif

ブラッキーバンダナ。

これで作ったバンダナスーツ(?)を

あるチームの監督さんが着ているのを

昭和新山で見かけたことのある人は多いのでは?

(大会1日目の試合終了後に行われる歓迎レセプションで見かける確立は高い)

結構目立ちますからね〜 (*^▽^*)

おいらとしては、うれしいですっ!
[PR]
by kumagassen | 2009-08-24 21:14 | Comments(0)

サーフィン。

朝5時前。この朝焼けはどこでしょう。
b0159557_2150338.gif

そんなこと言われても、わからないですよね^〜^!

ここは浜厚真(はまあつま)海岸というところで、

今日サーフィン大会があったので行ってきました!
b0159557_21545445.gif

と言っても、おいらは参加ではなく、見物です(丘サーファー?)
b0159557_21575794.gif

大会中はお天気に恵まれましたが、なんかもう秋の雲です。

と、たたずんでいると、なにやら視線を感じた・・・

そして忍び寄る影・・・。それは・・・。


b0159557_22163294.gif

黒柴くんではないですかっ(>▽<)
b0159557_2245863.gif

きっと仲間だと思って寄って来たのかな〜。

でも近くで見たら、「ん?何かかぶってる。誰やねんこいつ」と思われてたりして

でもおいら達、似ているよね! 

b0159557_22193231.gif

夕暮れ、まだ波乗りしている人がいました。
[PR]
by kumagassen | 2009-08-23 22:23 | Comments(0)

なんだか。

秋っぽいですな〜。
b0159557_23573199.gif

トンボと秋を語りあう。
[PR]
by kumagassen | 2009-08-22 23:57 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ATASUさん なるほ..
by kumagassen at 12:58
「山田パーキングエリア」..
by ATASU at 20:59
ATASUさん DVD..
by kumagassen at 16:46
ATASUさん 首を..
by kumagassen at 16:36
今年も納会1次会2次会と..
by ATASU2 at 23:23
初代ブラッキー 大好きで..
by ATASU at 23:19
ATASUさん みなさ..
by kumagassen at 11:05
そうでしたか・・・・ ..
by ATASU at 22:15
かなりお返事遅くなりまし..
by kumagassen at 19:07
やっぱり、他の土地に行っ..
by ATASU at 20:43
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
上を目指せ
from Anything Story
ガメラ雲とそのまとめ 2..
from ガメラ医師のBlog
映画。
from 一期一会@雪合戦
らーめん「まるわ」初訪問!
from 一期一会@雪合戦
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧